スカラベオのエアーエレメント交換

先日、デフオイルを交換した際、バイク屋さん(DGカンパニー)に、次の機会に、冷却水、ブレーキオイル、エアクリーナーエレメントを交換した方がよいとのご指摘。
とりあえず、簡単に自分で出来るエアクリーナーエレメント交換をすることに。
 
インターネットで購入したのがこれ!
 

 
マロッシのレッドスポンジと呼ばれているノーマルエアクリーナー用
のエレメント。
 
送料を入れて1,000円ちょい。純正より遥かに安い!
 
通常はスポンジタイプのエレメントは湿式でOILを染み込ます事が多いですが、
(純正も湿式で以前に洗浄したときにはOILを染み込ませましたが)
このレッドスポンジはそのまま取り付けるとの事。
(随分目の粗いスポンジなのでエレメントの役を果たすのかちょいと不安ですが?)
 
まずはエアクリーナーをはずし、ノーマルエレメントを外します。
 
 

写真ではよく分からないですが、かなりドロドロでした。
 

ノーマルのエレメントを外し、レッドスポンジを取り付けるだけ!
 
後はネジをひたすら回して取り付けるだけ。
(何故か取り付けのネジが9本もあるのが少々面倒ですが)
 
インプレッションはと言うと…Koba曰く 「あんま変わらないヨ」
 
音を聞いていると、吸気音が心持ちうるさくなったような??
 
まぁ、エアクリーナーエレメントを交換しただけなんでこんなもんでしょう
 
 

コメント

非公開コメント

プロフィール

tommystyle19621215

ヤフーブログより引っ越してきました!
千葉県住在。夫婦でGSR250&バーグマン200を駆って主に房総を走ってます!
千葉ロッテマリーンズも応援しています!
宜しくお願いします!