今期最後のスノボは…草津良いとこ一度はおいで、チョイナチョイナ!

3/16~17、草津国際スキー場に今期最後のスノーボードに行ってきました。
今回は、約20年前一緒にスノボを始めたKA氏とその奥さん(奥さんはスキー)と同行。KA氏の自宅前5:30集合、出発はなんだかんだいって6:00頃。
嫌な予感は的中。関越大渋滞。
結局、本日のお宿、菊水荘に着いたのは11:00
今回は、リフト券付きパック、1人13,000円
リフト券をもらって宿のマイクロバスで送迎して貰う。
 
それにしても、何で関越っていつも渋滞してるんですかね
 

 
スキー場はというと、さすがに雪はたんまり残ってましたが、宿のご主人曰く、一週間前から気温がグッと上がって雪質はかなり悪いとの事。
確かにざら目状態。重いのなんのって!
そして、ゴンドラで行く(名前はなぜか白根火山ロープウエィー)上部の白根ゲレンデと中間地点を結ぶ2本のコースのうち振り子沢が雪崩の危険ありという事で滑走禁止。
もう一つの清水沢がさすがに込みこみ。
 
それでも、天気は最高だったので良しとしましょう!

 
そもそも、草津スキー場って、縦長で8kmのダウンヒルを謳っているけど、途中、林間コースあり、平のところあり、また橋を通過する際の登りありと、スノボにとって厳しいスキー場です。
それでも、いつもその事を忘れて行ってしまうのは、勿論最高の温泉があるからでしょう
 

 
スノボの後、温泉に浸かればコースの事なんて忘れちゃうんですよね
 
翌日は、午前中定番の湯畑&西の河原周辺をうろつき、試食の饅頭を頂き、
帰りの途中、伊香保温泉先の水沢うどん街の、清水屋で昼食。
ごまだれのみで勝負する、創業400年の老舗だそうです。
 

ご主人が、うちは手打ちだと威張っておられました
確かに、麺を出汁につけないでも、ほんのり塩味で美味しく食べられます。
 
後は、帰るだけ。
帰りは行きと違って、激しい渋滞も無く順調に帰宅しました。
 
 
2012~1013シーズンは気温も低く雪も多くて良かったですが、ここにきて急に暖かくなり、さすがに我が家のウインターシーズンも幕引きです。
ボードも十数年ぶりに新調したのでもう一回ぐらい行きたかったんですが
また来期までお預けです。
 

コメント

ねこメシ

No title
私も若かりし頃は毎週のようにスキーに行ったもんです
モーグルで吹っ飛んで2回、両膝靭帯断裂&脱臼して
スキーはできなくなりました(^_^;)
見てたら滑りたくなって来ましたね♪

スキーー帰りの温泉って気持ちいですよね
私も幾度温泉入ってました♪

Tommy

No title
ねこメシさん
スキーと温泉はセットの様なものですよね。
特にもうこの歳になると、どっちがメインなのやら
非公開コメント

プロフィール

tommystyle19621215

ヤフーブログより引っ越してきました!
千葉県住在。夫婦でGSR250&バーグマン200を駆って主に房総を走ってます!
千葉ロッテマリーンズも応援しています!
宜しくお願いします!