スポーツシティ、357の追い越し車線でエンジンストール!

今週の日曜日、お盆休みにそなえて スカラベオ/スポーツシティのOIL交換をしておこうと、東雲のライコランドに向うため。357を疾走中、追い越し車線でいきなり、もうもうもうとエンジンストール。
後ろから大型トラックが迫ってきてばうぉ~ん!
3秒ぐらいしてからエンジン復活!九死に一生を得たって感じです。
 
実はこんな現象初めてじゃなくて、今まで忘れた頃に何回かあったんです。
さすがに今回怖い思いをしたので、このまま捨て置けずとりあえずネットで調べてみると、スポーツシティには燃料ポンプの不具合でエンジンストールする事例が多いことを発見。そして、燃料ポンプ交換をすると10万弱の費用がかかるとの事。
販売店のDGカンパニーにTELして聞いてみると、燃料ポンプ不良の事例だと、
 
問題なくエンジン始動してある程度の時間、走ってから起こる。→当てはまる
ある程度、時間が経ってエンジンが冷えるとまた掛かる。→当てはまらない
 
という事で、燃料ポンプ以外の原因のほうが濃厚だという判断。
 
どっちにしろ、入院させて調べないと分からないという事。
 
安い方に転ぶのを期待して、お盆明けにでもDGカンパニーに持って行くしかないか

コメント

まくりん

No title
超~危ない目に遭いましたね(@_@;)
車やバイクの故障は、命の危険にも関わるから、怖いですよね。
私も若かりしき頃…原付ですが…(笑)YAMAHAのパッソルで怖い目に遭いました。

Tommy

No title
まくりんさん、毎度コメントありがとうございます!
仰るとおり、日頃の整備は大事ですね。
特に250cc以下って車検がないんで乗りっぱなしになる事多いですからね。
でも、思うのはこういう時だけで、あとは忘れちゃうんだな。
それじゃ、だめじゃん!

まくりん

No title
確かに…車検が無い分、点検とか怠ったまま乗っちゃったりしますよね。
あの頃の私は、何も分からずに乗っていたのですが、まわりの友人達がバイク好きだったり、販売店のスタッフさんだったので、みんなにお任せ状態でした(笑)
しかも、全て無料でメンテナンスしてくれて、有り難かったなぁ~(笑)
なんだか、とっても懐かしくなりました。

Tommy

No title
まくりんさん
バイク屋さんが友達なんて最高な状態ですね。
僕も、高校時代の友人がバイク店に勤めていたんですが、しばらく疎遠になっていたら、いつのまにかバイク店無くなっていました。

まくりん

No title
私がお世話になっていたバイクショップも、いつの間にか無くなっていました(@_@;)
若かりしき頃のバイク仲間も今では音信不通となってしまいました。
ただ、一人だけ、バイクをこよなく愛している友人が…
あのHONDAでバイクの設計を手がけております(*^^)v
自信作のバイクに乗って、たまに遊びにきてくれます。

Tommy

No title
まくりんさん
HONDAの技術者なんて凄いですね!
好きな事が仕事なんて素晴らしい!

MD-SHIN

No title
初めまして 私はスカラベオに乗っていますが、保障期間ぎりぎりの2年目の走行1万kmぐらいの時に信号待ちでエンストし、2,3回続きましたので、購入店にて点検してもらいましたが原因は分からず、その時はプラグを交換してもらいました。
その後、走行中にも1,2度あり、もう1度点検してもらいましたが、原因がわからず、現在1万5千kmぐらいですが、4、5日前に久しぶりに走行中にありました。Tommyさんその後の状況宜しくお願いします。

Tommy

No title
MD-SHINさん
今週、日光にツーリングにいって450kmぐらい走ったんですが、絶好調でした。
うちの家内がスカラベオに乗っているんですが、やはり購入して2年ちょい前、エンストしてからその後エンジンがかかったり止まったりで全然吹けなくなりました。販売店に持って行ったところ、サイドスタンドの上げ忘れの安全スイッチの不良だと言われました。なんでも、ちょうどこの年式(2007年)は中華製の部品を使っていて、不良が多いとの事。交換してもらってからは問題は解決した模様。
ただ、MD-SHINさんの症状とは若干違いますね。
非公開コメント

プロフィール

tommystyle19621215

ヤフーブログより引っ越してきました!
千葉県住在。夫婦でGSR250&バーグマン200を駆って主に房総を走ってます!
千葉ロッテマリーンズも応援しています!
宜しくお願いします!