梅雨の合間に紫陽花見学と海の幸を頂きに北総へ

久々の土日、さすがに快晴で無いにしろ雨は降らない予報。
ここ何週間かBIKEのカバーも取っていない状態が続いたので久しぶりにエンジンでも動かしてみようと、成田にある宗吾霊堂の紫陽花を見に出掛けてまいりました。

このお寺の歴史はかなり古く、桓武天皇の時代。
江戸時代の初期、佐倉宗吾というこの地の名主が、佐倉藩の暴政を4代将軍家綱に直訴してその罪で磔になり、このお寺に埋葬されたとの事。
まぁ歴史はこの辺で。
このお寺の本堂の裏庭にあじさい苑があり、本日(6/24)紫陽花祭りをやってるとの事。

ちょうど、紫陽花は満開。
特にここの紫陽花は、柏葉あじさいという白いハンディモップ状の紫陽花が主力。
華やかさという点では松戸にある本土寺のほうが上ですが、何と言ってもここはうちのKOBAも大好きな無料。我が家は大満足です!
 
この後は、海の幸を食べに…といっても海のほうに行くのではなく、反対の方向へ。
田んぼのど真ん中にあるまるみやさん

この店、とにかくボリュームがあって安い!
地元では結構有名店のようでお昼時には満席で待つ人もちらほら。
 

我が家が、頼んだのはまるみや定食。1,260円
刺身と、メバルの煮付け1匹付き。
他にも、定食多数あり。
下手に銚子とかに行って、観光客相手の店に入るより結構正解かも。
 
まるみや
 
千葉県 印西市 中根 855-9
TEL 0476-97-1188
 
営業時間 昼 11:30ごろ~14:00
       夜 18:00~ (夜は不定休らしい)
 
定休日 水曜
 
この後、途中道の駅やちよに寄って野菜を買って2時に帰宅しました。
本当に軽いプチツーリングでした。
 

コメント

非公開コメント

プロフィール

tommystyle19621215

ヤフーブログより引っ越してきました!
千葉県住在。夫婦でGSR250&バーグマン200を駆って主に房総を走ってます!
千葉ロッテマリーンズも応援しています!
宜しくお願いします!