白樺ビューホテル2日目

年を取るといつもと同じ時間に目が覚めてしまいますねー!
昨日の飲み放題のハイボールのウイスキーも一応ブラックニッカだったのだからか、爆飲みしても二日酔いは無いです。



↑部屋の窓からの景色です。
ほんとスキー場しか雪が無いです。
白樺湖も全面凍結してないです。

朝食はもちろんバイキングです。



どうしても貧乏性なもんで、例によって食べ過ぎてしまいますね。



伊東園グループの例に漏れず昔はさぞや高級なリゾートホテルだったのだろうけど今はくたびれちゃってるって外観。
でも、下手に直して料金上がっちゃうんだったらそのまま居抜きのほうが良いですよね。
さぁ、今日は帰るだけなのですが、家内が「今年は元日からろくな事ないから何処か有名なお社でお参りしていけば?」
元日は、自分で突っ込んでおいて良く言いますよね(^_^ゞ

で、この辺りだったら信濃国の一宮『諏訪大社』でしょう!
特に諏訪市にある上社の本宮は中学生のころ社会科で習った糸魚川静岡構造線と言う日本を2つに分けている断層の上にあるらしく、それはまた凄いパワースポットらしい。
白樺湖からは車で小一時間で到着。



さすが冷厳さが肌にヒタヒタと、



神秘のパワーが…
御免なさい、私鈍いもんで特に何とも(T_T)
ただ空気は凛とした感じはしました。(本当ですよ!)
せっかくなんでほんの15分位だと言う前宮へも行ってみる事に。



着いたんですが、何か閑散としてますねー。
鳥居をくぐって行くとあれ?
何故か民家がある普通の生活道路に。
道路をしばらく行くと先にようやく本殿が有りました。



ほんと誰も居ませんね。
本宮は参拝にも並んだのに、ここは参拝しほうだい\(^-^)/
御柱を発見!



本宮では混んでいて御柱がどこにあるか気が付かなかったんですが、こちら前宮は何せ誰もいないので…
なんでも、諏訪大社四社の中でもこの前宮が一番古いらしいんです。
ただ、おそらく神社の敷地だっであろうところが民家になっていたりとかちょっと寂しいですね。

とにかく、武田信玄公も崇拝した諏訪大社を参拝してこれで運気急上昇\(^-^)/

だったらいいんですが!

コメント

非公開コメント

プロフィール

tommystyle19621215

ヤフーブログより引っ越してきました!
千葉県住在。夫婦でGSR250&バーグマン200を駆って主に房総を走ってます!
千葉ロッテマリーンズも応援しています!
宜しくお願いします!