道の駅スタンプラリー下総編

スズキワールドの道の駅スタンプラリー、早速今週より開始です。
手始めに地元千葉のあまりツーリングしないだろう下総地区の道の駅をしらみ潰します!
まずは柏にある「道の駅沼南」
柏と言うと?なんか変ですが、平成の大合併で柏市に編入されたんですね。



いつも混んでるイメージがあるんですが着いたのが8時過ぎ。直売所が9時からなので、まだ車もチラホラですね。
利根川沿いの利根水郷ラインを河口の方に向かい、4月にオープンしたての「発酵の里こうざき」に。



まだ新しいので気分が良いですねー!



道の駅としては、そんなに広くはないですね。
発酵の里と言うだけあって、味噌とか麹とかを専門に置いてる棟が有ったりするのは面白いかもです。
そのまま利根川沿いを行って、次は「道の駅さわら」です。



かなりの大型施設です。
農産物直売所もかなり広くて試食も沢山出てましたね。
特にメロンの試食は半端なく美味しかったですね。バイクでは買っていくわけにはいかないんげすけど。
珍しいところで↓



こんなの飲んでみましたが、醤油の味は…分からないですね。
佐原からは内陸に入って「道の駅くりもと」に行きます。
写真を撮るのを忘れました(*_*)
道の駅の裏には釣り堀とかあって中々楽しめるみたいてす。
くりもとから15分程度で到着するのが、「道の駅多古」です。



裏手にある栗山川沿いには紫陽花が植えてあり、6月になると紫陽花祭りとかやるみたいですね。直売所も中々混んでますね。
ここからは一度九十九里浜に出て、昼食をとったあと、「オライはすぬま」に向かいます。



ここのレストランはいつも混んでるんです。
中でもいわし天丼(700円)が一番人気みたいてす。
いわしを素揚げしたいわしステックと言うのが名物で是非とも頂きたいと意気込んでいたんですが、何処を見ても有りそうも無い!どうやら販売は日曜日のみのようです(-.-)
ここから真っ直ぐはにわの道?を北上。
「風和里しばやま」に到着。



こじんまりした道の駅ですね。
何でも系列で空の駅って言うのがあるらしくて、そちらの方がメインらしいです。
ただ今回は道の駅スタンプラリーですからね…
最後は「八千代ふるさとステーション」



佐倉市内から酒々井が渋滞でかなり時間がかかりましたが、ここで下総地区の、道の駅8駅制覇しました\(^^)/

本日の走行距離   約230km

コメント

非公開コメント

プロフィール

tommystyle19621215

ヤフーブログより引っ越してきました!
千葉県住在。夫婦でGSR250&バーグマン200を駆って主に房総を走ってます!
千葉ロッテマリーンズも応援しています!
宜しくお願いします!