連休の中日は館山ツーへ!

連休の中日5/4は、うちのKobaのたっての希望で、房総半島の先っぽの館山洲崎までツーリングしてきました。
その目的はこれ↓



館山市内数店で提供している様ですが、中でも良くメディアに出る「伊戸だいほ工房」に行く事にします。
前情報だと限定30食でお昼過ぎには売り切れてしまうとの事なので、開店の11時には到着したいところ。
なので、富津金谷まで一気に高速利用です。
途中、トイレ休憩で最近開設された「館山海の駅」に寄ります。
ここのレストランも良く旅番組とかで取り上げられますね。確か、海鮮パスタとか紹介されています。
ミニ水族館みたいなのもあるんですが、本日は設備メンテの為休みですって(-.-)
GWなのに?
2階の展望スペースで暫し海を見つめ↓



洲崎目指して海沿いを走り出します。
若干時間が早いのでとりあえず、洲崎神社を参拝。



激しい石段を登るとそこには絶景が!



天気が良いと、富士山が見えるらしいんですが本日は見えません。
伊豆大島がぼんやりと見えますね↓



「洲崎神社」から10分位で「伊戸だいほ工房」に到着。海沿いの立地で中々景色の良いところすね。




開店から30分ほど前に着いたんですが、お客さんがぞろぞろやって来ます。いやがおうにも期待が高まる中、5分前扉がガラガラと空きテレビで見覚えのあるおばあちゃんが「今日は連休なので炙り海鮮丼はお休みです。」なに!だったらHPとかに告知して欲しかったです。
と言っていてもしょうがないんで普通のメニューを頼みました。
まぁ満足したのでこれで良しとしましょう。ただ、リベンジ必須ですな。
食事後は海沿いを走り「道の駅ちくら」でトイレ休憩。4輪は満車で入場出来ません。バイクで良かった!



この後、とても国道とは思えないR410を北上。
Kobaがタケノコを買いたいと言うので「みんなみの里」に寄ります。
私は今日初めてのソフトクリーム。



季節限定のイチゴソフトです。ほんのりとイチゴの味がしますねー。
Kobaはと言うと「タケノコ茹でるの大変だから茹でてあるのないのかしら?」そんなのスーパーの真空パックしか見たこと無いんですが、以前何処かの道の駅で売っていたの見たと言い張るんです!
後は、いつものように高滝ダムからうぐいすラインを通って順調に4時頃帰宅しました。
なんでも海沿いや高速道路は大渋滞だったらしく。やはり房総の穴場は内陸に限りますかね!

本日の走行距離  280km

コメント

ねこメシ

No title
連休中に走りに行こうとは思っていたのですが
他の事してて行けませんでした(^_^;)
今週の土日の天気次第では走りに行こうと思ってます
流石に空いてそうですしねw

Tommy

No title
> ねこメシさん
GWはさすがの房総の内陸部も結構交通量も多めでした。まぁ、渋滞するほどではないですが。結構今週は穴かもですね。

まくりん

No title
お目当てのメニュ~がお休みとは…(@_@;)

ホント…
HPに載せといて欲しいですよね(;一_一)

Tommy

No title
> まくりんさん
そーなんですよ(*_*)
いきなりGWは休みですはないですよね!
まぁ、その辺が田舎の漁港直営っぽいと言えばそうなんですがね。
非公開コメント

プロフィール

tommystyle19621215

ヤフーブログより引っ越してきました!
千葉県住在。夫婦でGSR250&バーグマン200を駆って主に房総を走ってます!
千葉ロッテマリーンズも応援しています!
宜しくお願いします!