千葉県長南町の開運招福 スタンプラリー

正月休みも1月3日になると、さすがにイオンモール詣でも飽きてきまして。
たまたま、ぐるっと千葉というローカル雑誌に載っていた「長南町開運金運招福めぐり」という企画にバイクの初走りを兼ねて参加してきました。
まずはスタート地点の長福寿寺に。R409をほんの少し入ったところにある寺で桓武天皇が…とにかく由緒あるお寺さんだそうです。
(長南町長南969)



ぞうのが有名です。
このお寺が中心になって企画している様で、こちらで地図とパンフレットを貰ってスタンプを六個押して出発です!
次は、般若寺
(千手堂412)



うっかりすると通り過ぎてしまうほど、小さいお寺さん。事実、通り過ぎてしまいました(^_^;)
御本尊は千手観音。縁結びにご利益があるそう。
次は、報恩寺
(報恩寺252)



少し大きなお寺でスタンプ二個ゲット。
やすらぎ阿弥陀如来というのが御本尊。なんと国指定重要文化財だそう。



次は常福寺



足腰健全に絶大なご利益があるそう。
次は東光寺
(市野々2698)
ここも小さいお寺ですが、平安時代からの名刹だそうで、眼病平癒にご利益がある目治薬師が本尊。



ここから、長福寿寺の方向に戻る感じになり、見覚えのある道、熊野の清水の近くを通り、最後のお寺光照寺
(山内944)



御本尊は子育て地蔵尊
次のスポットはお寺ではなく野見金山公園
標高180m の見晴らしの穴場スポットです。



よーく目を凝らすとスカイツリーも見えます。



あとは、スタート地点の長福寿寺に戻って記念品を頂き本日のパワースポットめぐりは終了。
なかなか楽しい企画で良かったです。



しかもこれだけお寺を巡ればさぞかし、2015年は良いことずくめでしょう\(^^)/

コメント

EIZO

No title
TOMMYさん KOBAさん
なんか正月から、、いいプチツーしてるねぇ~。
寒い中、きっと走行距離も抑えて、、GOODですね。
しかし、TOMMYさんの情報ソースの広さに驚きです。
これなら、、今年は茶渋黒さんも探せるんじゃない?
1月プチもこんな感じがいいですね!
そこでチーム名提案
・YELLOW MODELERS(黄色いモデル達:黒さんと竜先生)!!
・SKY Dragons(天竜達:RJさんの竜も引っ掛けて)
どうどう??

Tommy

No title
> EIZOさん
長南町といったらEIZOさんの庭のようじゃないですか!例の長南七曲りも通りましたよ。
それにしても千葉の内陸部はまだまだ知らない道が沢山ありますな。
ところで、年末実家に用事があって行ったついでにMBの家を記憶をたどって行って見たらまだ存在していたよ。だけど本田技研工業Kさんの家は思い出さないんだよね~

EIZO

No title
TOMMYさん
あっはっは・・笑ってしまいました。
やっぱあの「本田技研工業の黒さん」ネタはとかく
ミステリーが多く笑えますね。
こんなに話題になってるのも知らずでしょうね。
探しましょう!!

--尋ね人--------------------------------------
名前:「黒田秀行」51歳
履歴:・ツーリングはもっぱら一人で4号線
・高校を中退し仙台のお寺での丁稚(でっち)経験あり
・コンバットの物まねがうまかった。
・修善寺では茶渋。荒川土手では鎖骨骨折。
・得意料理は、ハゼの油炒め(う~んまずい)
・ホンダコーナーというバイクショップで働いていたが
クビになった。(自称:本田技研工業と人には言っていた)
・大宮あたりのフォークリフトディーラーで働いている?
以上、「本田技研工業の黒さん」に心当たりのある人は連絡ください。
---------------------------------------------

Tommy

No title
> EIZOさん
さすが、一緒にR4を一緒に北上した仲だけあってよく名前まで覚えてるねー。
非公開コメント

プロフィール

tommystyle19621215

ヤフーブログより引っ越してきました!
千葉県住在。夫婦でGSR250&バーグマン200を駆って主に房総を走ってます!
千葉ロッテマリーンズも応援しています!
宜しくお願いします!