2週間早かった?房総紅葉ツーリング

たまたま健康保険組合の機関紙を見ていて見ていて見つけた提携宿泊施設。
なんでも1年に1回、一泊、被保険者5,000円、扶養者2,500円の補助が出るとの事。こりゃ、利用しないと損。
という事で、房総の千倉のひまわり荘を予約。紅葉見学を兼ねてツーリングに行って来ました。
 
11月26日
朝、7時30分に出発。かなり寒くなってきて紅葉も期待できるか?
浜野のガストで朝食を取り、途中トイレ休憩で寄ったセブンで消防団のおじさんに、「かっこいいバイクだね」って褒められ気をよくしたりしながら、最初の目的地、亀山湖に到着したのは10時ちょい前。
亀山湖では今、オータムフェスティバルなるものをやっていて(12/4まで)、何件かある貸しボート店で紅葉クルーズというをやっています。
飛び込みで、ボートハウス松下に入ったところ、ちょうど10時の便が出たばっかり。次は11時なんで、三石山観音にでも行って来たら?バイクだったら片道10分ぐらいだよ。とご主人さんに勧められたので、とりあえず行ってみました。
 

↑本堂の裏から奥の院頂上に登れる様になっていて、そこからの眺め。
中々山深い景色。
 

実はTommy、以前バス釣りをやっていたんで(糸井重里より以前からやってたんだゼィってこれ自慢)、結構この景色は見ていたんですが、あらためて見ると、日常見る景色じゃないんでなかなか面白いですね。
 

 
でも、実は紅葉しているポイントを選んで撮影しているんで結構紅葉しているように見えますが、実際は、見頃まで1~2週間あると思います。
 
昼食は、房総スカイラインを抜けたところにあるラーメンつくもで竹岡式と決めていたんですが、どうやら見過ごした感じ。
しょうがなく、第二目的地のもみじロードの入り口にある方雅というラーメン屋に行くことに。

当店一番人気のにんたまラーメンを頂く。
どっちかというと竹岡式に近い味のスープに焦がしニンニクと味玉。そしてやわらかい厚切りチャーシューが特徴か。
こんな田舎(失礼!)でまぁまぁの美味。
 
で、肝心のもみじロードですが紅葉は全然まだって感じでした。
 
次の目的地は、これまた、南房総で紅葉の名所、小松寺
観光バスがジャンジャン来ているんですが、ここも残念ながら紅葉の見頃はもうチョッとかな?
 

↑鐘の前のもみじ1本だけ綺麗に紅葉していました。
 
あとは宿に向かうだけ。
まだ4時だけど、早々にチェックイン。
海岸線の海の民宿って感じですが、温泉のお湯はアルカリ性が強いのか、ヌルヌルで良かったですよ!

↑これが、通常8,000円+1,000円の舟盛り付きコース。
肝心の舟盛りですが、魚がブリ系(ブリにしては頭が丸い。魚に詳しい方教えてください)1種類だったので少々残念。
 
11月27日
本日は昨日とうって変わり、フラワーラインを海沿いに走り、

 
館山で、旧日本海軍の戦争遺跡、赤山地下壕跡を見学。

 
中は迷路の様になっていて、案内の→が無かったら絶対迷子になることは必至。
とにかく太平洋戦争末期、物資も不足しているなかつるはしで掘ったと思うと驚きです。
 
あとは、千葉県のローカルドラックストア、ヤックスで念願のあるものを購入。(なにかは後日のブログで!って引っ張るね~)
あとは館山道で一気に帰宅。PM1時半に到着しました。
 
今回の走行距離  380km

コメント

Tommy

No title
ねこメシさん
ラーメン屋のおばさんが、今年は台風の潮風が多くあたったんで綺麗に紅葉しないかも。なんて言ってました。
来年まで待て!かもしれませんネ。
我が家は、また来年健保の補助を使って…
非公開コメント

プロフィール

tommystyle19621215

ヤフーブログより引っ越してきました!
千葉県住在。夫婦でGSR250&バーグマン200を駆って主に房総を走ってます!
千葉ロッテマリーンズも応援しています!
宜しくお願いします!