スポーツシティ&スカラベオ、プラグ交換実行

我が家のアプリリア、スポーツシティ&スカラベオ250も走行距離が2万KMを越えまして、そろそろ2回目の点火プラグの交換時期がやってきました。
実は、今週末、紅葉ツーリングに行く予定なのでこの祝日に交換を実行しました。
 
スポーツシティ250IE、スカラベオ250ie共に、標準プラグはチャンピオンのRG4PHP。(まぁ同じエンジンですからね)
チャンピオンプラグはなかなか売っていないので、NGKかデンソーに置き換えるんですが、両社のHPで検索すると
チャンピオンRG4PHP→NGK、PMR8A(白金プラグ) デンソー、IU27(イリジウム)
車種で検索すると、NGK→CR8EB  デンソー→IU27 (IU27は何故か熱価9。他は8なんですよね?)
こんな訳で、前回はデンソーIU27にしておいたんですが、今回もIU27を選択する事に。(ちなみにNGKのPMR8AやCR8EBって用品店に在庫ないんですよね)
 

 
スクーターのプラグ交換って、結構カバーはずしたり、奥に手を入れたりして大変なんです。
ちなみに、純正プラグはチャンピオンのくせにプラグキャップはNGK!
(だったらプラグもNGKにしたら?)
 

 
1万KM以上走ったのに、若干先端が丸くなってる気がするが、まだまだ行けそうな感じ。素人目では焼け具合も良い感じじゃないかと。
ただ、新品に交換したら気持ち吹き上がりが良くなった気が?
(あくまで気持ちです。結構苦労したもんで。)
 

コメント

Tommy

No title
ねこメシさん、まいどです。
うちのスクーターも、初期費用は逆にデジタル満載の国産車より安いくらいだったんですが、維持費は「えーこんなもんが、こんなにするの」って感じで結構かかります。こんな所が、クサっても外車?

うちは明日、もみじラインに行ってみようと思ってます。
非公開コメント

プロフィール

tommystyle19621215

ヤフーブログより引っ越してきました!
千葉県住在。夫婦でGSR250&バーグマン200を駆って主に房総を走ってます!
千葉ロッテマリーンズも応援しています!
宜しくお願いします!